デュアリス試乗インプレ

しかし、今回デュアリスを選択するにあたって、
試乗記や紹介記事をあさりまくったのですが、
ほんと、こういうものは自分で実物見て判断しないといけない、というのを痛感しました。


自動車評論家やライターの方がやっている試乗記は、
ある程度同じというか、要点が的を得ているというか、矛盾点が少ないです。
あんまり酷評している記事は少ないですが、メーカーに対する遠慮みたいなものもあるんでしょうか。
たいてい、メーカー側がウリにしてるところを褒めた記事になってますよね。


しかし個人の試乗記となるともう、人によっては書いていることが正反対だったりして、
どれを信じたら良いのやら、分からなくなります。


シート、人によっては硬い、人によっては柔らかい。
室内、人によっては広い、人によってはありえない狭さ。
ロードノイズ、人によってはホント静か、人によってはウルサイ、床が無いのかと思うほど、とかね。
ある程度、固定観念や比較対照があるにしたってね。


で、私がデュアリスに持ってる印象はどうなのか、というと。


まず運転席のシート、これ。
はじめに座って一発で気に入った!
座面がやわらかめ、側面が固め。ピタッと体がはまる、ぐらつかない、すわり心地がイイ!


内装はちょっとシンプルすぎだ・・・。
小物置く場所が少なすぎ。シフトノブの形変。
バイザーあたりが頭に近い。頭打ちそう。
ガラスルーフはいいねーーーー、でも飽きたら使わないかも・・・
ひじ置き下の収納、縦長でペットボトル入るつったって・・・そんなもん入れないよ!
フツーの収納にしてくれ。


後ろの見切り悪すぎ。ガラスが小さい。コレ、夜の左合流の時後ろ見えるかな・・・


外観はもう好みの問題やね、俺は好きだ。
このSUVのくせにSUVっぽくないのとか。
フロントグリルは、まぁ、ね。気になってきだしたら社外のグリルもあるし。


乗ってみた印象は、滑らかだよね。いろいろと。
加速はちょっと悪いかも、CVTだと仕方がないのかな。
60km/hあたりから伸びない印象、道が上り坂だったのかなぁ(通ったこと無い試乗コース)
速度感が全く無い、80km/hで走ってても50〜ぐらいの印象。
これ、慣れるまで時間かかるかも。


アイドリングマジ静か、音楽かかってたらたぶんエンジンかかってるかどうか分かんない。
アクセル踏み込むとさすがに音が気になるけど、巡航時は静かだった。


デュアリスは「高級車にも使われるザックス製のダンパー使用!」というのが売りだけど、
実際乗ってみると特別な感じはしなかった。
道にある段差(マンホール?)にわざと乗ってみたけど、相応の「ガタン」という感触が。
道のデコボコの感触もある程度拾うし、ザックスってなに?おいしいの?わはー、って感じ。
もっとゴッツイ段差なら違いが分かるのかも。
俺が鈍いだけか!?(;;


といった感じ、ですかね。
総じて、これは長距離の通勤をサポートしてくれる乗りやすい車だ!と判断しました。
加えて、装備も良し、外観も気に入った。
さらにタイミング良し、ちょうど調べてたタイミングでそこそこの出物が出てきた。
中古車取り扱いサイトとかでデュアリス検索しても、「徳島」で、というのはほとんどありません。
関東首都圏内ならそれなりに数があるのですが、陸送費用でウン万円とられますし、
現物確認できないし。


納車されたらまた改めてインプレ書きますー