バッテリー上がり!?

うーん。
この日曜日、外出しようと車に乗り込みキーノブをぐるっとまわすと・・・


うんともスンとも言わない。
(・x・)?んー
とか思っていろいろグルグルしてみたけどダメっぽい。


そういえば、いつもはロックと同時に自動格納されるミラーが出っぱなしだったような・・・
ついでに、土曜日に車の掃除をして最後に窓閉めるためにキーを「エンジンスタート」までまわした記憶はあるが、
その後戻したかどうか・・・


つまりこれは・・・完全にバッテリー上がりか〜〜〜!???orz


いやぁ、こんな状態になったのは初めてです。
なんだかんだ言ってライトつけっぱとか、室内灯つけっぱとかはやったこと無かったんですが・・・
ちょっと抜けてましたねorz


自力でエンジン始動できないので、仕方なくニュートラルにしてえっちらおっちら親父の車の横に。
親父が運良く持っていたブースターケーブルでバッテリーをつないで、エンジン始動!
その後しばらくアイドリングさせて、少し充電の旅に出てきました。


徳島方面は徳島マラソン開催のために、いろいろ道路が封鎖されていた模様。
どっからどこまでが封鎖されているのか確認していなかったので、池田方面に行くことに。
高速に乗って流れに沿ってひとっ走り。吉野川SAまで行ってきました。
一度エンジンがかかってしまえば特に問題はなさそうですね。


現地で軽く高知土産(?)を買ってまったり、そして反転。
ETCが付いてれば、吉野川SAで高松方面行きから徳島方面行きへ乗り換えできます。


しかし、いやぁやっぱりデュアリスの走りは楽しいな。
出だしに少しもたつく件を除けば、中〜高速域からの加速は気持ちいいし、
少々のカーブではびくともしない安定性(背の高さにしては?)、
窓を閉めたら速度を感じさせない遮音性。オートライトで山中の連続トンネル地帯もらくらくだ!
ロードノイズは多少気になりますけども。


で、気持ちよく返ろうとしたら帰りの道が渋滞orz
特に事故とかでもなさそうな感じ、もうこれだから片道一車線の道路は・・・
まぁ徳島の高速は所謂「高速道路」ではなくて「自動車専用道路」ですがね!(;;